今晩は。左様なら。
by usagi_on_themoon
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
*links*
★日々是愛犬三昧★
~主客顛倒犬小屋暮らし~

愛しいわんこBlog
+++++++++++++++
kidaoreya
「きだおれや」
@大阪中崎町サクラビル
かわいい普段着の
着物とこもの☆
+++++++++++++++
キモノレッスン・チョウチドリ
キモノ*スイーツ認定講師
がレッスンします♪
ふだん着の着付教室
+++++++++++++++
兎月
白にゃんこの世界・・・
+++++++++++++++
Maukie
まうすがキニナルの

blogram投票ボタン
タグ
カテゴリ
全体
Well…
Home
アイラブ白にゃんこ
Healthy&Beauty
着物や下駄や
Review
keitai
未分類
以前の記事
2014年 01月
2012年 03月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:映画 ( 13 ) タグの人気記事
*2009年元旦*
a0013855_12322980.jpg新年あけまして
おめでとうございますー


初の、大阪で過ごすお正月を
堪能しようと、大阪天満宮へ
初詣に行ってみたんですが
こんな混んだ神社へ初詣に
来たことないよ(^ω^;)
まさに黒山の人だかりで
べっくらこいたわ、楽しかったケド
超集団押しくらまんじゅうで
待ってて全然寒くなかったし(笑)

このゴールネットみたいなところめがけてお賽銭を投げるというのがスゴい
皆、遠投で強肩自慢してるようにしか見えんw

a0013855_12324043.jpgお参り後、突然みぞれが吹き付ける天候に…
厚着+洗える着物にしててヨカッタ~。

その後、「ラースと、その彼女」を見に。
「毎月1日は映画サービスデー」だけど
まさか元旦もやってたとわ♪
半口開いた等身大ドールがどばーんと座ってる
ギャグみたいな画面なのに不覚にも落涙
寒い元日だったけど心は温まったナリ!
[PR]
by usagi_on_themoon | 2009-01-02 12:59 | Well…
*マリー・アントワネット*
a0013855_14261838.jpg
下り電車に乗って映画館へ。
移住して一年余、この沿線、
最寄り駅から数駅下った所にある実家より奥地には、
球場方面以外にはあまり探検していなかったのですが
実は、奥様好みのナチュラルカントリー系雑貨店に手芸店、
数軒の書店、映画館、スタバ、画材店、花屋、
目の保養用の着物店、そしてそれらのいずれもが
ビミョーに空いてる…と、
私が昼間の活動をするのに適した場所があることが
徐々にわかってきたのであります。

で、レデースデー映画1,000円の日に「マリー・アントワネット」を見に行って参りました。
朝イチの回を狙って、まずはスタバでマイタンブラーにアツアツのコーヒーとおやつを購入。
エレベーター前には、おぉ、プチ行列が。列の平均年齢はかなり高めです…
会場時間になると係の人がやってきて、慣れた感じで人数を数えて列を区切り
「先にお並びの方が、先にエレベーターを降りられるよう、後ろの方から乗ってください」
おぉ、システマティック!

映画はとにかく画面全部がラブリー&スィート*:.。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・.:*.。
ストーリーは、言ってみれば
「夏休みの宿題は毎日ちょっとづつやらないとあとで大変よ」
「お小遣いはちょっとづつ計画的に使わないと足りなくなっても知りませんよ」
っていうあの手の教えを守らないとどうなるかっていう話のスケールでかい版。
楽しいことやカワイイもの、キモチいいこと大好きであとのことはよくワカラン
という、とっても身近なキャラクターに描かれていて、
等身大の女の子であるマリー・アントワネットを描くのに大成功してる感じです。
義務をせっつかれてイライラしたり、夜遊び・買い物で発散したり
かと思ったらいきなりカントリー生活にハマってみたり、到底他人とは思えません…

個人的には、パリの仮面舞踏会でアバレて、フェルゼン伯に出会ったあと
「ヤベー夜が明ける~」という感じで、馬車すっとばして帰るシーンの
夜遊びの余韻と、夜明けのきれいさと、疾走感が
たまらなく懐かしい感じがして、あのシーンの曲聴きたさに、
サントラ 買っちゃおうかなーと思ったりしてます(既に注文しちゃいましたw)

しかしアレですね、歴史的背景がわかると映画のストーリーというのは
こんなにわかりやすいものなんですね……池田理代子先生のお陰ですわ!
[PR]
by usagi_on_themoon | 2007-02-21 20:10 | Review
*太陽 The Sun*
a0013855_1373143.jpg前から見たいと思っていたロシア映画
「太陽 The Sun」を見てきました。
昭和天皇の終戦前後の日々を描いています。
ソクーロフ監督の歴史四部作の三作目にあたり
(前の二作の主人公はヒトラーとレーニン!)
ストーリーで歴史的事実をきっちり追うのではなく
主人公の心の動き・苦悩や日常生活を中心に据えて、
敗戦の一部始終を描いているわけではないのに
空気で伝わってくるような作りになっています。

映像がきれいで全体的にほの暗く、それがまた幻想的な雰囲気になってます。
色んな映画評に殆ど書いてあると思いますが、イッセー尾形がすごいです。
淡々としながらも人間味溢れる人物像を演じています。
笑えるシーンもちょこちょこあり、これがまた実際にあったんじゃないかと思わせるのは
実際の人物像の研究がしっかりされていて、その結果のようです。
昭和の子にはおなじみの、あの「あ、そう」もなんだか懐かしく聞こえます。
皇后役の桃井かおりは出番は多くないのですが、実は重要な役どころです。
あと、プログラムは「買い」!だと思います。
[PR]
by usagi_on_themoon | 2006-09-13 00:03 | Review
*ダ・ヴィンチ・コード*
a0013855_8441946.jpg珍しく、話題作を見てみたナリ。

原作すら読んでないのですが
特に前半、テンポがよすぎ
(というか説明省きすぎ?)で
連続ドラマの総集編を映画にしたような
駆け足っぷりを感じてしまった。

さらに謎解きの説明、途中でバラしすぎでは。
途中の時点で、全部解明されちゃったのだと思い込んで見てたスよ。
だからその後の完全謎解きのシーンでは今更一体何の騒ぎなのかと・・・

こんなに前評判が高くなかったら
ドラクエみたいな感覚で軽く楽しめたかもしれないけど
それにしても、150分で解けちゃうドラクエじゃちょっとサミシーよね。
[PR]
by usagi_on_themoon | 2006-06-30 08:58 | Review
*蝉しぐれ*
a0013855_058824.jpg
四季ごとの風景
きびしさの中でも
おもいやりあう人たち
日本っていいなあ

地味な映画かもしれないけど
この先何度も思い出すかも
[PR]
by usagi_on_themoon | 2005-10-03 00:57 | Review
*Charlie and the Chocolate Factory*
a0013855_11545476.jpg悪趣味な遊園地のアトラクションで
たっぷりむねやけを楽しんだ後には
ちゃんとシアワセな結末が待っていた!

お子さまよりも、昔お子さまだった人向けかも。
リス作業員(ホンモノらしい…)もがんばってました。
[PR]
by usagi_on_themoon | 2005-09-12 16:03 | Review
*アルフィー*
a0013855_2193180.jpg「スター・ウォーズ」と「宇宙戦争」の行列を尻目に、何故か
「アルフィー」を見てしまうという宇宙のファンタジー(意味不明)

ジュード・ロウの役どころは、きれいだけどイカニモな軽いヤロー。
どうも、遊び人の思考パターンの表現が「伝統的」だし
しかもそんなカンタンに改心しようとするなんてアリか!?
…と思ったら、これ40年前の映画のリメイクだったのねん。なる。
[PR]
by usagi_on_themoon | 2005-07-13 21:37 | Review
*で・電車男*
a0013855_83893.jpg写真は無関係に中津カンテグランデ。
前から行きたいのぅと思ってたのだ。
チャイうまかったぞぇ。

で、「電車男」見ちゃったんだけど…(←既に後悔口調)
ありゃネットで読んだりして
ストーリー知ってる人は見なくてもオッケーかも
山田くん、息遣い荒いよ!!
[PR]
by usagi_on_themoon | 2005-06-11 23:05 | Review
*サイドウェイ*
a0013855_19484819.jpg
呑んで
呑んで
呑んで
呑んで
まだ呑むんかいっ

メットでタコ殴りは痛快でした。
[PR]
by usagi_on_themoon | 2005-03-13 19:48 | Review
*ステップフォード・ワイフ*
a0013855_19251690.jpg
こういう奥様になるのがええんちゃう!

まずは金髪にするしかないと思うが
ええとしこいてグレたと思われるかもな
[PR]
by usagi_on_themoon | 2005-02-19 21:15 | Review