今晩は。左様なら。
by usagi_on_themoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
*links*
★日々是愛犬三昧★
~主客顛倒犬小屋暮らし~

愛しいわんこBlog
+++++++++++++++
kidaoreya
「きだおれや」
@大阪中崎町サクラビル
かわいい普段着の
着物とこもの☆
+++++++++++++++
キモノレッスン・チョウチドリ
キモノ*スイーツ認定講師
がレッスンします♪
ふだん着の着付教室
+++++++++++++++
兎月
白にゃんこの世界・・・
+++++++++++++++
Maukie
まうすがキニナルの

blogram投票ボタン
タグ
カテゴリ
全体
Well…
Home
アイラブ白にゃんこ
Healthy&Beauty
着物や下駄や
Review
keitai
未分類
以前の記事
2014年 01月
2012年 03月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:着物 ( 41 ) タグの人気記事
*川越にて*
a0013855_1233128.jpg今度はセレブ新宿線の奥・川越へGo

川越は江戸時代に城下町として栄え
戦火を逃れた建物が残る街です。
一時シャッター通りになりかけた頃
商店街のアーケードを取り外し
既存の古い蔵造りの建物を
前面に押し出そうという決断をし
現在は、観光地として賑わう街に
見事再生した…というドキュメントを
先日NHKアーカイブで見ました
(以上完全受け売り)

拙い写真ですが、ご覧頂いて
何かがないと思いませんか?
そーーーなんです!この通りは
電柱・電線がないんです!
(…あ、ご存知でしたか^^;)

この風景、DNAが知ってるような
そんな感じがするんですよ~


a0013855_1233393.jpg↑これは名所「時の鐘」です。
「菓子屋横丁」などの名所に加え
最近は「着物で歩く」というような
イベントも多く開催されてるようで
至る所にきもの屋さんがある
超一級の危険地帯となってます。

看板の「きも」の字が見えただけで
「あっ発見!」と走り出す私に
かーちゃんも負けじとついてくる(笑)
散々見て結局、帯(1,000yen也)
のみを購入いたしました;

a0013855_1234312.jpg++自分のための覚書++
小江戸 玉子焼き おはな
小江戸にあって、メニューは卵料理で、何故か店内は
ほんのりハワイアンムード(笑) 親子丼を頂きました。
きもの処 はいからや
状態がとてもいいです。おねえさんも優しい^^
写真の帯を買いました。
今昔きもの 紅屋
■栄屋 (時の鐘近く) サイトがみつかりません…見てて楽しかったです。
時代布本舗・イーハトーブ
川越 蔵造り資料館
とても落ち着く建物。ノンビリ住んで座っていたかったような。
[PR]
by usagi_on_themoon | 2008-03-18 10:58 | Well…
*伊香保にて*
a0013855_1124857.jpg群馬県は伊香保温泉に
行って参りました。
たまには心身ともに
あったまらなくてはね。

温泉街の石段を歩いていたら
思わず目を惹かれる
鮮やかな色合いが…

地元の手芸グループの方による
たくさんの吊るし雛でした。

a0013855_11244398.jpgちりめんの鮮やかな布で
一つ一つ手作りされた
かわいいモチーフたちが
展示室内いっぱい鈴なりに!
このモチーフにはそれぞれ
ちゃんと意味があるんですよね。
「桃=魔除け」とか。

自分では作る根気もないし
家に飾れる場所もないけど
眺めていたいんですよね~

平日に出掛けたので、伊香保名物の温泉街の石段も下の写真の通りガラガラでした。

あまりに空いているので、調子に乗って、お風呂にも携帯を持ち込んでパチリ。
女風呂盗撮の人に間違われないように、もし人が来たら大変…と
脱衣所と露天風呂をドタバタ往復しながら大慌てで撮りましたよ(笑)
この一部始終を盗撮してる人がいたら、きっと面白い画が撮れたと思う^^
かなりのマニア以外には売れないだろうけど~~ギャハ
a0013855_11373574.jpg


++自分のための覚書++

水沢うどん・元祖田丸屋
水沢観音さんからすぐ。 「かけうどん」が醤油味じゃない薄味でおいしかった。
関西勢の皆様にも「かけうどん」はオススメ!

■つるし雛展示:石段中央「カラコロいろは館(168段目)」
雛祭りシーズン以外も、週末は通年で展示が見られるそうです。

竹久夢二伊香保美術館
見る気満々で調べもせずに券売り場に立ったら、入場料が高かった…^^;
(見られる場所によって1,575~2,100yen/大人1名)
でも本の装丁や浴衣地などのデザインが、ちょっとした「可愛い物地獄」でしたよ!
夢二は美人画で有名だけど、私はデザインの方をたくさん見たい。
あと、恋人・彦野さんに宛てたラブレターがちょっとセキララで、こんなのを知らぬ間に
展示されてしまう有名人ってタイヘンだなあ…なんて思ってしまいました(笑)

地球屋 榛名
道路沿いの看板に「古着物 古道具 珈琲豆」と書いてあって
あまりに私の好きなものばかりを羅列しているので、「これは罠?^^;」と思ってしまった
こちらも、つるし雛が壮観!材料の販売や作り方講習なども行っているよう。
お着物はまさにアンティークの美しい色柄がたくさん。そしてお値段も壮観。状態は様々。
私は目の保養だけにしときました… 「半額」籠もあったけど、完全に材料用でした。
[PR]
by usagi_on_themoon | 2008-03-18 10:17 | Well…
*イルミネーション*
a0013855_15182996.jpgかぁちゃんに「券貰ったから大徳川展見に行かない?」
と誘われたので、「なぜ徳川…」と思いつつお供。

電車を降りて「上野、久しぶり~」と言ったら
「私も。アナタが小学校○年の頃以来だから…」
と、かぁちゃんの「久しぶり」はハンパじゃありません。

東京国立博物館についてみると、なんと
「徳川展は入口まで70分待ちでーす」の声。
どうする?ヤメル?と諦めてしまうワタシタチ…
前に「スーパー歌舞伎の券貰ったんで~」というときも
同じようなことがあったような…デジャ・ヴュ??


a0013855_15185171.jpg同じ券で入場できるので、調べておいた
博物館本館10室の「浮世絵と衣装」
のコーナー だ け を見学。
ここでは江戸期の打掛・振袖・舞台衣装など
豪華で手が込んだお衣装と、帯、櫛・笄・簪と
江戸のファッションがずらりと並んでいて
同時にそれらが多く登場する
浮世絵の数々を見ることができるのです。
もうコレだけで満足。
エート、今日は何しに来たんだっけ?

帰り道、上野駅まで戻る途中にある、国立西洋美術館の前庭がキラキラしている…
見れば、ガーデンイルミネーションというのが行われているではないですか。
ロダンの「考える人」で有名な「地獄の門」の前には大きなクリスマスツリー。
前庭全体がほの白いイルミネーションで彩られ、まぁなんとキレイな・・・
と思ったら、ここでまたかぁちゃんが
「ねえ?キレイなんだけど、なんだか川のほとりにお花がたくさん咲いてるとこみたい…」
・・・って、アナタ、それは「あの世みたい」っていうことですか!?

せっかくのキレイなイルミネーションを撮ろうと思ったのに
お陰で笑ってしまって、手が震えて、うまく撮れませんでしたよ、かぁちゃん…

※ちなみに、徳川展は12/2日曜までです。行かれる方は大混雑を覚悟して
 朝早めに行かれるのがいいかと思います!
[PR]
by usagi_on_themoon | 2007-12-01 15:25 | Well…
*銀座の「きもの」市*
a0013855_1115566.jpg買っちまいましたよ…
「見るだけ見るだけ見るだけ」と
唱えてたのに…

あすかちゃんにお誘いいただき
銀座松屋にて開催の「銀座のきもの市」
なんと先行お得意様ご招待日!
12時のOpenに合わせて会場に着けば
そこにはもう長蛇の列…
負けじと突入し、ワゴンセールの下駄×2と
来年の「観戦用」の浴衣をget
ああ、やっちゃったね、あすかちゃん…

a0013855_1122724.jpg
ランチは鮪料理の「みさきや」にて、ねぎとろプレート
こんもりしたゴハンの上のたっぷりネギトロに
「ど・どこから食べるのこれ」と悩んでシモタ…
でもゴハンがしっかり固めてあったので
意外と食べやすかった(笑)

その後、マロニエゲート、有楽町丸井、ITOCiA周辺の
新しくなった有楽町界隈を市場視察。
あー楽しかったっ。


a0013855_113469.jpg…とコレで気が済んだかと思いきや
明日も出動することに…

それは、松屋のきもの市のくじ引きで
うっかり、ランチ券を当てちゃったからです(笑)

私自身びっくりしたけど
お店のおじさんたちや
あすかちゃんの反応の方が面白かったw

というわけで、明日も行って来まーす
[PR]
by usagi_on_themoon | 2007-10-24 00:09 | 着物や下駄や
*きだおれや一周年*
ちょっと過ぎましたが、このたび
大阪北区中崎町・きものの「きだおれや」と「キモノレッスン・チョウチドリ」が
ニューオープンから一周年を迎えました.*。☆+:゚・

「着物をふだん着にするお手伝いをします」というコンセプトで
中崎町のレトロな雑居ビル・サクラビルに独立オープンしてついに一周年☆
着付教室講師からお店作りの大工仕事までなんでもこなす
店主・あすかちゃんのがんばりにはホント頭が下がります…
私は残念ながら一周年記念セールには顔を出せなかったのですが
セールは多くのお客さまでにぎわったようでうれしい限りです♪

関西にお住まいの皆様、関西旅行の予定のある皆様、ぜひぜひおたちよりくださいませ!

*shop date*
「きもの*こもの きだおれや」
「キモノレッスン・チョウチドリ」

大阪市北区中崎西1-6-36 サクラビル303号室
電話06-6375-2303
MAPはコチラ

a0013855_111191.jpg
そんなわけで、私もひさびさに着物仕入れてみました。
なかなか可愛いのがみつかりましたYO!

手入れもしやすいウールを中心に
帯で遊べそうなシンプルな柄で
状態もなかなかです。
早く店頭に並べてもらえるように
製作の方もがんばらねば~


* 追記 *
「きだおれや」のネットショップができたんです。
「きだおれや」オリジナル商品ネットショップ~ぷらむ~
他では売ってない、使える可愛さ満載のネットショップですよ!
関東チームの皆様もぜひごらんくださいませ~
[PR]
by usagi_on_themoon | 2007-10-12 00:12 | 着物や下駄や
*きだおれや、移転Open!*
例によって時間は前後するんですが
さる6/9、大阪中崎町「きだおれや」、ビル内引越Openいたしました!(1F→3F)
a0013855_17474897.jpg

私は開店のときにはあまり準備に加われなかったんで、今回は「やったるで~」と
やる気満々で、ヘルニア持ちの必需品・腰椎ベルトもしっかり持参で8日に大阪入り。
でもさすがのあすかちゃんは、既に畳や棚などを着々と運び始めていたので驚いた。
もっとビックリしたのは、私が引越作業の一つの山になると踏んでいた
お教室で使う一番大きな立派な鏡(普通の畳より大きいよね、アレ!)を
「一人で運べそう」と言って、ホントに一人で運んでしまったことだ!
念のため申し上げますと、サクラビルにはエレベーターはありません
「(買った時)クロネコのおにいさん一人で持ってきたし」って、あなたオンナノコですから~!
というわけで大物運びのあとの私の仕事は専ら、高いところの仕事に。
コー○ンで買ってきたダウンライトとスポットライト、棚、窓のロールスクリーン
そして壁掛け時計などをつけてつけてつけまくり、
電動ドライバー&脚立作業にちょっと自信が持てるようになりました(?)

そーしてできあがったお店は、ムチャクチャカワイイですよ!!自画自賛!
お近くの皆様、是非是非あそびにいらしてくださいませ~

*shop date*
「きもの*こもの きだおれや」
「キモノレッスン・チョウチドリ」

大阪市北区中崎西1-6-36 サクラビル303号室
電話06-6375-2303(←変わりました)
MAPはコチラ

このサクラビル3階は、ほかにもいろいろなお店が集まっていて
3階商店街といった感じになってます。
一生懸命階段上がってきてソンはないですよ(笑)

お隣のゆめじ屋さんには電ドラはお借りするわ、お茶お菓子は頂くわ
お寿司までご馳走になるわで、正直ホレそうになりました!!


a0013855_2261321.jpg6/9は作業中ながら一応お店はOpen日なので、着物着ないと♪
あすかちゃんにお借りした保多織の着物に麻の名古屋帯
すごく私が好きな雰囲気の組み合わせを
あすかちゃんがコーディネートしてくれました!
結局このまま脚立登っちゃったんだけどねっ
[PR]
by usagi_on_themoon | 2007-06-14 21:10 | 着物や下駄や
*大阪きものクエスト*
a0013855_033871.jpg
買い物したい!熱ますます高まる中、
行って来ましたよ、大阪!
愛車を駆って迎えに来てくれた、
あすかちゃんと喜びの再会。
二人、空腹・物欲などの様々な敵を倒しながら
まずはすぐそこの山奥の骨董屋さんを制覇し
続いてリサイクル屋関係を征服。


スバヤク目標の着物に向かうこと風の如し
着物の山に分け入ること林の如し
取りこぼしのないこと火の如し
戦利品の数々山の如し
まさに通った後には草木も残らぬ恐るべき我らであった。
夜は、以前お世話になっていたレトロ雑貨と古着のお店乙女スタイルさんの並びにある
「鉄板屋 欣(よし)」さんにて祝杯。うまかった!
場所:大阪府大阪市福島区福島3丁目8-10 

a0013855_0343570.jpgそして翌日は朝からちょびこちゃんも登場しいざ骨董市へ。
久しぶりのおじさん&おばさんのところで大島のハギレ等を入手。
骨董市は全体にややお高めに感じ、少々征服の手を緩めるの巻。

お店に移動後、戦利品の数々を前にウットリ恍惚のひとときを過ごす…
久しぶりのお店はやっぱり可愛いし
家電充実でますます住み心地よくなってるし(泊まろうかしらww)
お店に来るお客さまのお嬢さん方も可愛いし…
…あぁなんというシアワセ。

でも楽しい時間はあっという間で、私は魔法が解ける前に新幹線に乗らなくては!
これも、あすかちゃんとちょびこちゃんの多大なるご協力で
見事買い物まで済ませて飛び乗れました・・・。
二人にはホントなにからなにまでありがとうでした!
また行けるようがんばるのでヨロシクです!

*******************************************************
さてさて…ところで…ネット巡回中にこんなのをみつけました。
「くすぶれ!モテない系」
「オカマだけどOLやってます。 」の著者さんの笑えるエッセイなのですが
これによると、着物萌えとブライス萌えは「モテない系二大趣味地獄」だそうですよwww
(ちなみに、ココで言う「モテない系」とは、見た目でモテないとかそういうことではなく
当人の醸し出す「我道行」気質その他によって生じる「モテない状態」にある女子を
ユーモラスに愛情をもって解説してくださってます。オススメw)
まぁ行くとこまで我が道をイッチャッテルのは間違いなく、仰ることはとってもわかりますw
しかし趣味を手離す気など毛頭なく、これはもう男子の皆様に
「着物女子は怖くないんだよー」と刷り込むしかないですわね!
男子の皆様!着物女子は、必要に応じて脱がせたとしても
またちゃんと自分で元通りに着られるから、大丈夫ですよ!

なにがダイジョブなのかしらん…イヤン、言えないわ!
お店でも、カップルのお客さまもいらっしゃるもんねえ~。
私としては、この際、男子の皆様も着物男子になっていただくのがよいかと思いマス。

さぁてそうしたら、女子の皆様はデート用の長襦袢でも新調しましょうかねっ♪
[PR]
by usagi_on_themoon | 2007-01-25 00:02 | 着物や下駄や
*期せずして和めぐり*
a0013855_394166.jpgマイミクで高校時代からのお友達である
moonchildちゃんとピアノ・リサイタルへ。
待ち合わせした新宿伊勢丹では京都展を開催中。
古裂・紐・お茶道具などなどで目の保養。
moonchildちゃんの素敵なお買い物を見て
なぜか自分もホクホク気分になるの巻。
伊勢丹のマクロビオティックス・レストランでランチコースとデザートまで完食。

リサイタルは銀座にて、シューマン・ブラームス・リストで「夢心地」のひとときを堪能。
アンコールの「トロイメライ」でさらに現実から遠い世界に…

しかし会場を出たところに「銀座もとじ」さんのギャラリーがあり
一気に、物欲によって現実に引き戻される。
ウィンドーにあった「春樹とマチコ」の模様に惹かれて中へ。
とっても上品な着物の世界。

さらに、松屋銀座で開催中の銀座「和のおしゃれ」展(コチラは展示即売)に突入。
sousouさんのストレッチ柄足袋のデカサイズがあったので購入。
同じく松屋で池田重子コレクション・日本のおしゃれ展(コチラは有料)と同時開催の
「羽織裏―日本の粋と伊達」が、コチラは無料だったので(笑)鑑賞。
展示品も展示方法も芸術品でした。上のリンク先にあるお魚柄がカッコよかったです。
「セーラー服と…」の堤真一のイメージだわ…なんて勝手に思ってみたり。
(「やまとなでしこ」のお魚屋さん役と混ざっているかも)


a0013855_1525194.jpg…というわけで、期せずして「和」モノ巡りになった楽しい一日でした。
松屋の催しのせいか、一月のせいか、銀座は着物の人がいっぱいでした。

今日の着物選びは、銀座ということでちょっと緊張…
紫の半襟を差し色にして、あとはとことん地味好み。
…のつもりが、写真で見たらなんかマタギみたいだわ。
[PR]
by usagi_on_themoon | 2007-01-15 01:07 | 着物や下駄や
*きだおれやニューオープン*
a0013855_16444689.jpg

さてさて記事の時間は前後しますが
10月7日、めでたく「きだおれや」新店舗がオープンいたしました!
私は準備もなにもお手伝いできませんで
「どんなお店なんだろ~♪」のお客様状態で行ったんですが
想像以上の可愛さに感激でございました。

思えば、「どうしよう、もう着物仕舞う所ない~」から始まって、
委託→フリマ→イベント→間借り店舗ときて、ついにお店になってしまうなんて…
すごいなあ。こんな楽しい思いができるのもいい出会いがあったからだ!
感謝感謝です。

 きもの*こもの「きだおれや」
 大阪市北区中崎西1-6-36サクラビル113号室
 地下鉄中崎町駅スグ・サクラビル1階
 TEL:050-3111-3908(営業時間中のみ)
 営業時間はきだおれぶろぐにてご確認を。
お近くの方ぜひぜひお立ち寄り下さいませ。


a0013855_1753650.jpgそして、その夜は久しぶりに3人で乾杯!
笑いすぎてハライテーでした。
また行けるようにガンバるど~。
[PR]
by usagi_on_themoon | 2006-10-13 16:30 | 着物や下駄や
*「着物事件簿」*
a0013855_2114740.jpgあー
やっちまったわ
本屋は危険な場所だと警戒し
長居しないよう、わざと重い買い物袋を持ったまま
「ちょっとだけ・・・」と立ち寄って4冊一気買いorz

この平松昭子さんの「着物事件簿」はなかなか笑えましたよ!
しかし、お財布にゆとりのある方々が着物にハマると
アチラ方面に行くわけですのね(痛感)

ちまちま懸賞で当てた図書カードで本を買ってる
アタイのような庶民とは方向性がちと違うぜ。
足取りも軽やかに深みにはまっていく顛末はよ~くわかるんですが~。

私の「着物事件簿」と言えば、やっぱ
ある朝、道で名古屋帯拾った(  д) ゚ ゚  とかかなっ。
あれは大事件だった!
[PR]
by usagi_on_themoon | 2006-04-10 21:17 | Review